読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Journal de cerisier

漫画家のたまごです

iPad Proを買った話

先日、ふと「最近スマホでも絵が描けるらしいじゃない?」と思い立ちらくがきしてみました。

アプリ自体は高機能だし指で描けないこともない。何より手軽で楽しい気がする!すっかり味をしめて、評判のいいスタイラスペン(100均)を買ってきて描いてみる…


さっきの絵をクリンナップ。うん、指もペンもあんまり変わんない!www描けなくはないけど、決して描きやすくはない…。
狙ったところになかなか線が引けないからアンドゥの繰り返しで時間がかかるし、画面は小さいし、小指部分が触れるとそれも感知しちゃうから手を浮かせて描かないといけないのが地味にストレス。

 

数日後、母のiPad miniでらくがきしてみることに。

やっぱり画面が大きいから描きやすい!そして俄然楽しい。


(誤字ってますが…)

文字も入れられるしコマも割れるし、これはらくがきもネームもはかどるのでは!?と俄然購入意欲がモリモリ膨らむ。

 

そして翌日


テテーン!iPad ProとApple Pencilを買って来ました!!
iPad Proは小さい方(9.7インチ)。

f:id:machisakura:20170306121442j:plain

 

書類ケースにペンと一緒に入れて、お手軽お絵かきセットの完成です。

f:id:machisakura:20170306120744j:plain

カバーは色々悩んだ結果、銀色。

f:id:machisakura:20170306120741j:plain

お絵かきアプリは無料のものも試したけれど、結局評価の高いprocreateに落ち着きました。

f:id:machisakura:20170307230729j:plain

何と言っても直感的に使えて、買ったその日にはもうこの程度の落書きが描けた…。

 

一ヶ月使ってみて、感想は…

結論から言うと、とってもいいです。素晴らしいです。

何と言っても軽くてコンパクトなので、どこへでも持っていけます。
小さいテーブルしかないようなカフェでも作業がモリモリできます。
Wi-Fi環境にいればその場でネットにあげることもできるし…

Wi-Fiなくてももちろん絵は描けるので、感覚としては高機能なスケッチブック。
絵だけでなくプロットも私はprocreate上でグリグリ書きなぐっています。
ネームもこれで描こうと画策中(プロットがまだまとまらずネーム入れてませんが…)
psdやpngでの書き出しもできるので、クラウド経由でPCに引き継いで作業したり、もちろん逆もできます。なんでもできる…文明の利器すごい。

とにかく、買ってよかった!この一言に尽きます。

 

買うか悩んでる方へ〜

絵を描く人なら書き心地や視差など色々気になると思うのですが、とにかくまずは電気屋さんで触ってみるのをお勧めします。
私は視差は全く気になりませんでした。書き心地は正直cintiqの方がいい…けどそれも好みかなぁと思います。ApplePencilの先が硬くてカツカツするのがちょっと気になりましたが慣れてきましたし、そもそも本番作業をするわけではないのでその辺りは問題ないというか、まぁ許容範囲。
そうそう、私は筆圧がそれはそれはフェザータッチなので、初期設定だとiPadが硬くて硬くて大変でした…今はprocreate上で筆圧曲線をいじったので快適です。
メインで使用しているcintiq13HDと比べるとかなり小さいので、いざ描くときにちょっと手が邪魔だったり、全体を俯瞰しづらかったりもします。でもそれを補って余りある魅力が、軽くて小さいから膝に乗せて描ける!ということ。これには感動しました…。もちろんお布団でも描けます。どこでも描ける!どこへでも連れて行ける!!

今のところ本当に大満足しているので、悩んでる人がいたら軽率に「買っちゃいなよ!!」と言いたいです。楽しいよ!!

 

あ、でも一つだけ…

これだけが気になるといえば気になります。見た目が良くないのもそうですが、単純に怖い…何かの拍子にポキっと折れたりしそうで……

 

総合的には最高に楽しいし最高におすすめです。
慣れたら本気絵も描けると思うし、早くもっと仲良くなりたい!
写真アプリなんかも入れたいな…夢は膨らむ一方です。