Journal de cerisier

花とゆめの新人漫画家です。お知らせと日々の徒然

せめて月一更新を目指そう!9月のこと

ブログをどうも放置するのでせめて月一更新を目指そう!というタイトルのもと今月のことをつらつら書きます。

びっくりするほどネームが描けなかった

とにかく描けない!インスピレーションわかない!!
恐ろしかったです。え、まさかこのタイミングで枯渇した…!?と思いました。。
もともとネタだけはどんどん生まれるタイプなので、初めての状況に恐怖。
「それでもやらなきゃ!」「描かなきゃ!!」と思うあまりどんどん描けなくなる負のループ。
お、恐ろしい……。
今は多少落ち着いて、少しずつプロットを作っています。よ、よかった…枯渇してなかった…
お話が浮かばないことほど恐ろしいことはないと思いました…。

原因はたぶん前回の記事で書いたような息切れと、気候による体調不良と、自信喪失の3コンボじゃないかと自分では思ってます。要は元気がなかったんだと思います!心身ともに!
生きてればそんなこともある…。今は元気復活してきているので、またモリモリネームが描けることでしょう…よかった…。

再発しないように気をつけたいなと思います。特に自信喪失…一旦その穴にハマると厄介なので、とにかく自己否定しないように気をつけたいですね。。 

 

アイビスペイント始めました

これまでiPadでのお絵描きアプリはprocreateを使っていたのですが、クリスタと連携できると聞いてアイビスペイントをダウンロードしてみました。

procreateはタッチ操作が消しゴムになったり何かと便利ですが、アイビスアイビスでとっても描きやすいです。ツールもなじみ深くてクセのないものが多い印象。漫画絵にはこっちの方が向いてるかも?今の所アイビスペイントの方が描きやすく感じてます。procreateを使いこなせてないだけのような気もする…。両方行ったり来たりして試行錯誤してみようと思ってます。
iPadお絵描き本当に気楽で楽しいです。スケッチブックを取り出して描くのと同じ感覚!9.7インチなので持ち運びも楽。出先でもベッドの中でも描けるのがいいですね〜!

あとこの動画機能…

これが楽しくて、自分で描いてるはずなのにずっと見ちゃってます。どんどん絵が出来上がっていく…楽しい…。

とにかく描く量を増やしていきたいので、この調子でどんどん描いていこうと思います!見てくれる人がいるからモチベになるというのも大いにある…。いつもありがとうございます。

お片付けとお掃除

これまでもだいぶモノを手放してきたつもりでしたが最近また乱雑な感じになってきた気がして、改めて持ち物を見直しています。そしてお掃除にハマりつつあります。

実は最近新しい趣味をぼんやりと探してたんですが、掃除が趣味になったらいいことづくめでは…と期待してます。

養命酒始めました

もともと気候にやられがちだったり毎月のバイオリズムで調子を崩しがちだったりと何かと軟弱な私ですが、この度養命酒に手を出してみました。
美味しくないとか高いとか効くとか効かないとか評判は様々ですが、私はとっても好きな味でした。朝晩飲んでみてます。美味しくてもっと飲みたいけど我慢…。
効果はまだわからないけど、飲んだら指先まで温かくなるのでいい感じ。しばらく続けてみようと思いま〜す。

 

…と、9月はこんな感じでした。10月はネームたくさん描けますように〜!!