Journal de cerisier

花とゆめの新人漫画家です。お知らせと日々の徒然

だいぶお久しぶりです!ここ数ヶ月間のこと

7月に掲載のお知らせをしてからだから…4ヶ月ぶり?
お久しぶりです、櫻庭です。

 

この4ヶ月、実は心がポッキリ折れてました!

だんだん元気出てきたのでこうやって書けますが、折れてる間はしんどかった!
最近大きなスランプを抜けたところだったので正直「また!?」と思いました。。
2018年は半分以上スランプに苦しんだことになりますね…

で、漫画も描けないし何もしたくないしで日々を行き当たりばったりに過ごしつつ
やっぱり気になるのでスランプについて考えてみたり…自分自身について考えてみたり…

「私のまんが人生はもう終わりかもね!?」

と思ってみたり、しておりました。

私、こういうときって大体ノートに書きつつ考えるんですけど、
もう消費量がすごくて。あっという間にノートなくなる。
それほど、考えることが多くて。
外から見たらなんの動きもない数ヶ月だったけど、内面的にはなかなか忙しい日々でした。

なんで好きなことをしてるはずなのに心が折れるんだろう?
そもそも好きなことってなんだろう?
漫画が好きだと思っていたけど、本当は違ったんじゃないか?
人に評価されるためにやってたんじゃないか?
自分の気持ちより、世間体とか他人の目を気にしてるんじゃないか?

徹底討論しました(自分と)

「漫画家としてデビューしたら」「掲載されたら」自分の価値を誰かに認めてもらえると思って頑張ってきたけど、いざそれが叶って、みんなにお祝いしてもらって、編集さんにも褒められて、読んでくれた人からお手紙をいただいて…。
いっぱい認めてもらって、「あなたには価値があるよ!」って言ってもらってるはずなのに、自分の中の無価値観は変わらなくて、
それはつまり「自分で自分の価値を認めてないから」なんだと思い至り。
自分でまず自分の価値を認めて、その上でもう一度、本当に好きなことややりたいことをやろうと思って、それについて考えてみたら…
結局まんがが好きだな〜〜〜〜〜という結論に至りました。
「もしやりたいことが漫画じゃなかったとしても仕方ない!ちゃんと受け入れる!!」と意気込んでいたので、ちょっと拍子抜けしたり…笑

と、そんな風に思っていたタイミングでお仕事をするチャンスが舞い込み、久しぶりに描いて、描いたら楽しくて、ますます拍子抜けしました。(描かせてもらったお仕事についてはまた後日おしらせしま〜す!)

そんなこんなで、長いトンネルから顔を出し始めたところです!
文章にするとあっけないけど、ここまでなかなか長い道のりでした。
まんがが好きっていう結論は変わらないけど、以前の自分と比べると確実に何かが違うな、と感じています。向き合い方というか、姿勢というか前提というか…。
人の目なんて関係なくて、自分が楽しいから描くんだ!っていう開き直りというか笑
無価値観とうまくバイバイできたのかもしれません。

と言いつつ体はすぐには動けないので、自分に優しく、リハビリしながら、好きなことをやっていこうと思います✏️
またネーム描いて、原稿描いて、そのお知らせができたらいいな〜!


長いブログを最後まで読んでいただいてありがとうございました!